生成AI Co-Creation Lab.

コンタクトセンター生成AI活用
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VISION
生成AI Co-Creation Lab.のビジョン

ヒトがやるべき領域とAIに任せる領域の分界点を見極める

2023年6月、日本マイクロソフト株式会社やGoogle Cloudの生成AI技術を利用し、コンタクトセンターで活用するための検証をスタートしました。コンタクトセンターでの実際のやり取りのデータに一部加工を行い、それぞれの生成AIを使って、実際の業務でどういったパフォーマンスが出るのか?といった検証を実施しました。

コールログの要約、FAQの生成、VOCの発掘、トークスクリプトの生成など、様々な角度からの検証を通じ、パフォーマンスを数値化することで、それぞれの生成AIの得意なことやコストとのバランス等を可視化し、「今できること、できないこと」「これからできそうなこと、できそうにないこと」を把握することができました。

生成AIの活用を考える様々な立場の企業様、それらを実現するための技術を持ったパートナー企業様、コンタクトセンター業務に携わる皆様と共に、その知恵と経験を結集して、コンタクトセンターでの具体的な活用方法を探り、「ヒトがやるべき領域とAIに任せる領域の分界点を見極め」、コンタクトセンター業務にちゃんと使える生成AIを実現する。

これを目的に、生成AI Co-Creation Lab.を設立しました。

生成AI Co-Creation Lab.が実現すること

生成AIに関する情報が氾濫する中、企業様への生成AIに関するヒアリングでは、『生成AIに興味を持っているが、何から手を付けたらいいか分からない、自社に最適なツールが分からない』などの声がありました。

生成AI Co-Creation Lab.では、長年コンタクトセンターを運用してきたベルシステム24が、パートナー企業様と共に、生成AI活用を検討する企業様のコンタクトセンターに最適なシステムを幅広い選択肢から見つけること、これまで培ったオペレーターの育成メソッドを活用して生成AIの精度を上げること、マーケティング分野で活用できるデータにまで加工することなど、様々な活用を考えていきます。そしてその先の「コンタクトセンターのハイブリッド化」、さらにその先の「コンタクトセンターオートメーション」を目指します。

参画企業の皆様が思い描く、少し先の、生成AIを活用したコンタクトセンターのイメージを手掛かりに、最適なAIモデルの選択や、実データを基にしたクイックな導入検証、本格導入に向けたプロジェクト組成など課題やニーズに応じたメニューを提供します。目標までの具体的なプロセスを提示し、共に実現していきたいと考えています。

エンドユーザーのニーズを現す「その声」には、常に、商品開発やサービス改善のヒントが含まれているはずです。

生成AI Co-Creation Lab.は、「その声」を企業の力に変えていきます。

SERVICE

MERIT

サービス & メリット

SERVICE
サービス

生成AI Co-Creation Lab.では、ユーザー企業様の検討段階やニーズに合わせた、伴走型のステップアップメニューを用意しています。
現在の活用ステージや目的に応じて、最適なプロジェクトを組成。
1社単独では難しい、コンタクトセンターにおける生成AIの導入課題の解決に、段階的に取り組むことが可能です。
さらに、リアルデータを用いた実証実験に関する情報共有や、グローバル先進事例などの勉強会・ワークショップに加え、
中長期的には生成AIを活用した新たな共同サービスの開発も視野に入れた、取り組みを共に推進していきます。

検討段階やケースに合わせた伴奏型ステップアップメニュー

コンタクトセンターの幅広い知見を持つ、ベルシステム24がハブとなり、
テクノロジー企業(生成AI開発)、Sier企業(システム開発)、データマーケティング企業といった最高のパートナー企業と共に、
ユーザー企業様の課題を可視化し、新たなコンタクトセンターの実現に向けて取り組んでいきます。

生成AI Co-Creation Lab.の構造 AWS

MERIT
メリット

最新事例や
Lab.内の検証結果
の提供
各社生成AIモデルの
比較検証
ができる
生成AI導入における
運用の在り方
の提供
現時点での生成AIの
活用領域
を判断できる
解決してほしいテーマに
向き合っての共創
ができる
他業界での検証事例を転用し
取り組むべきテーマ
を提供

BLOG
コンタクトセンター生成AI関連ブログ

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